14 June
2005

野球関係の本

シアトル・マリナーズのイチローが数年ぶりに6月の打率3割を切ったよ
うですね。3割を”切って”ニュースになるところがイチローらしいけど。

週末に書籍の整理をしてたらこんなのがでてきたんで紹介します。
2003年末の出版で原書に至っては1996年のちょっと古い本だけど、今年
は開幕前にイチローの4割挑戦の話題もあったってことで。

フルハウス -生命の全容- / スティーヴン・ジェイ・グールド
(副題)四割打者の絶滅と進化の逆説
ハヤカワ文庫NF ISBN4-15-050286-2



今となっては無理だけど「右裾が縮んだせいで死滅した四割打者」説の
グールド博士にイチロー四割の可能性を聞いてみたいものです。

グールド博士といえば「ワンダフル・ライフ」が有名ですけど、実はこ
の博士、かなりの野球通で本作以外でもちょくちょく野球の話が出てき
ます。


Posted by iida at 03:43 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< GBN公式戦・第4節 | Main | 新ボール情報 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/baseball/blog/29/tbping
There are no trackbacks.