19 August
2005

自宅サーバを水冷化

思った以上に出費が…

先週末にケンシロウが頑張ってくれたおかげで懐と心に余裕があった
とゆうか、スキがあったのかついフラフラと立ち寄ったUSER'S SIDEで
鯖用の水冷システム一式を購入。鯖の水冷化のキモはRAID-HDD2台の冷
却。扱っているメーカが2つ見付かるがUSER'S SIDEで取り扱っている
AquaComputer製を採用。コネクタやチューブ変換が必要ないように同
じメーカで固めようと思ったが、Socket370用のリテンションが既にな
し。しかたなくAquaComputerとinnovatekのこらぼれーしょんにする。

本稼働前の動作&水漏れテスト中

CPU水冷ブロック:innovatek
HDD(2台)水冷ケース:AquaComputer
ラジエター:AquaComputer
ポンプ/リザーブタンク:innovatek
チューブが半透明な部分はAquaComputerのチューブとコネクタ使用。
電源はAbee AS Power ER-1480Aを外付け。


水冷システムが組み込まれた自宅鯖

実際に稼働させての感想は、驚くほどにほぼ無音。水音すらしない。
耳を近づけると微かにHDDのシーク音が聞こえる程度。さすがはドイツ
製の水冷システム。ドイツの科学力は世界一〜! って違うか。

自宅鯖の水冷化でケンシロウが頑張った分はほぼ吐き出してしまった。
金は天下の回りものあるよ。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< avidemux2のインストール | Main | 海物語で快勝 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/101/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment