17 October
2005

千葉ロッテマリーンズ日本シリーズへ!

前後季の2季制でもいいと思う

千葉ロッテマリーンズがパ・リーグのプレーオフを制して日本シリー
ズ出場を決めた。とゆうよりホークスが2年連続リーグ制覇しながら日
本シリーズ出場を逃した。TVで第4、第5戦を見たけどホークスは城島
の欠場が痛すぎ。経験の浅い的場が緊迫した場面で戸惑っている姿は
気の毒なくらいだった。これに主軸打者が完全に抑えられては勝機を
見出すことは難しい。2週間空いて試合感が鈍ったのだろう。
そんなプレーオフ制度には反対意見も多いようだけど私はセ・リーグ
の方式よりもペナントレース終盤がだらけなし、いい方法だと思って
いる。実際、プレーオフの全ての試合を上位チームのホーム球場で行
うなどハンデも配慮されているといえる。ただ改善点を挙げるとすれ
ば現在の5ゲーム差で1勝は2~3ゲーム差でいいと思う。それに1位のチ
ームが2週間も待たされる問題は2位と3位の試合を無くせばいいと思
う。6チームでのペナントレースで半分のチームがプレーオフ進出では
あまりに緊張感が無いのではないか。
来年こそは日本シリーズへ進め!ホークス!


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< iPod nano Film Kit #04 | Main | 充電できないUSBケーブル >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/120/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment