28 November
2005

Athlon64 x2 3800

甘やかしてはいけない

メインマシンのCPUがAthlon64 x2 3800となったのでOSのカーネルもマ
ルチ対応のsmpカーネルと入れ換え。(2.6.14-1.1637_FC4smp)
動画のエンコードを2本同時に行っても処理速度が落ちずいい感じだ。
3200+の経験から甘やかすとダメみたいなんで、早速オーバークロック
に手を染める。Vcoreを定格1.40Vを1.50Vまで上げると2.6GHzで起動す
るがCPUの負荷をキツめにすると不安定なので2.6GHzで利用することに
する。OSを起動しただけのアイドル状態なら35度前後だけどCPU1,CPU2
両方100%の負荷をかけると50度を少し超える。チップセット、VGA,
ハードディスクも水冷にして夏場も考えるとラジエターの容量を増や
さないとダメかも。

現在メーカ(代理店)送りとなっている3200+は引き取り手が見つかり
そう。てゆうか新品と交換になるんだけどね。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< javaの文字化け対策 | Main | 京ぽん2 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/137/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment