27 October
2006

デジカメ買った

約半年ぶりの更新(^^;

最後の更新が検査入院中だったのでそのままアレか?と思われそうだけど健在です。
と言ってもココ見てるのは知合いだけだから(たぶん)みんな知ってるけどね。
デジカメを買うのは3年半ぶり。今まで使っていたのはカシオのexilim Zoom Z3。
現在のコンパクトズーム機の火付け役となったモデル。ちっちゃくて携帯が楽なんで気
がつくと1500枚近くシャッターを切っていた。しかし度重なる突発落下テストで近頃は
挙動不審が目立っていたのと週末は野球チームの合宿もあるしで買い替えを決定。
で、後継機として最終的に候補に残ったのはこの3機種。
CANON PowerShot G7(6倍 35mm-210mm/320g)
PANASONIC Lumix DMC-TZ1(10倍 35mm-350mm/234g)
RICOH R5(7.1倍 28mm-200mm/140g)
G7はマニュアル撮影が楽しそうだったけど、あの大きさだと常時携帯は無理。TZ1は
1.65インチCCDと光学10倍が魅力的だけど微妙な大きさと、デザインがしっくりこな
かったので見送り。LX2のデザインだったらこっちに決めていたと思う。R5は28mm-
200mmがよかったし、マクロが1cmまで寄れるし軽いしで携帯にもいいのでこれに決
定。開放F値が3.3-4.3と最近のデジカメにしてはちょっと弱めだけど気にしない。
明日の野球合宿(静岡県富士市)でデビューだ。



Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 入院CHU! | Main | Caplio R5 ファーストインプレッション >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/184/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment