10 December
2006

マスターが くれた 竹炭

髪が伸びすぎ気味なのでいつもの国分寺「Le monde」に予約を入れて夕方から出かける。冬だし、寒いしでいつもより長めに切ってもらった。4000円ナリ。店を出てすぐ近くの珈琲店「どりっぷ」へ。

国分寺「どりっぷ」


マスターおすすめ裏メニューのエチオピアベースのブレンドをいただく。酸味が効いた味でとても美味しい、やっぱ浅煎りが好みだなーと再認識させられました。珈琲を飲みつつ持ち帰り用に豆を200gお願いして、マスターとやかんと水の話を始める。水は浄水器が必須でやかんはホーローのものを使うと良いそうだ。ステンレスのやかんを使っていると私がゆうと、マスターはこれを使うと味が動くかも知れない、と竹炭をひとかけらくれた。自宅で淹れる時に竹炭の有る無しで比べてみようと思う。ありがとうマスター。

どりっぷのマスターにいただいた竹炭



どりっぷを出るとなんか妙にぴかぴか点滅している建物を発見。近くまで行ってみるとマンションのクリスマス用のデコレーションだった。ここまでよくやるなー。



<今日の買い物>
カット(買い物?) 4,000yen
珈琲豆 200g(マスターのおすすめブレンド) 1,2xxyen
毛糸の帽子 2,800yen


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 水冷システムの冷却水 | Main | 飲みすぎデスカ? >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/207/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment