10 February
2007

gripで文字化け

そろそろこうゆう苦労とはオサラバしたい‥

先日購入した木村カエラの「Scratch」をiPod-nanoで聴くためにmp3化するべ。ん?gripが起動しない?そういえば64bit版ubuntuにしてからCDのリッピングを一度もやってないからgripをインストールしてなかったようだ。apt-getでインストールをすませてgripを起動、「Scratch」は既にデータベースに登録されているらしく曲名もきちんと表示されていい感じだ。だけどリッピングで不具合発生。日本語タイトルの曲がデータベース表示では問題ないんだけど、リッピングでwavファイルに切り出した段階で文字化けを起こしてアウト。困った。困った時のネット頼みで見つけました。ターミナルで以下のコマンドを打ってから(そのターミナルで)gripを起動すれば日本語も問題なく表示される。

export G_FILENAME_ENCODING=@locale


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 忘れてた | Main | 調子わるい >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/246/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment