15 May
2007

AcidRip

DivXだとイマイチ…

LinuxシステムでDVDビデオからリッピング、TV録画のmpegファイルのDivX変換する場合に「MEncoder」を使っているけど、コマンドラインのソフトだから自由度が高い分、使いかたが難解。頻繁に利用している時はいいケド、暫く利用しないとオプションの指定方法を忘れてしまって調べながら使う羽目になる。なんかいいソフトないかなー、と探してたらありました、「AcidRip」。簡単にゆうとMEncoderのGUI版。コマンドラインから使えるレベルならマニュアルなしで楽勝。と思いきや、DivX変換が使えない。しかたないんでXvidを試してみたら以外と画質いいじゃん。ただエンコード時間がDivX変換の2倍以上かかるのが大きなマイナス点。とりあえず使ってみよう。

AcidRipのスクリーンショット

DivXに対応していないワケじゃない。ただDivXに変換する時に必要となるオプションの「-ffourcc DIVX」を追加するとビットレートの指定ができなくなる。ダメじゃん。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 男前ブラック | Main | ふかひれの会 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/298/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment