09 June
2007

次のデジカメはどうするかな

D40の付属レンズがVRだったら迷わないんだけど

先日の落下事故で壊れてしまったCaplio R5。とりあえずはExilim Zoom Z3で補ってるけど、さすがに物足りない。

分解したCaplio R5から取り出した1/2.5型CCD

R5の後釜カメラはGRDにない高倍率の工学望遠が欲しいところ。広角とマクロはGRDが得意とするところだから無くても良し。

<RICOH Caplio R6> 28mm-200mm 724万画素 135g 28,000円
R5の後継機。性能はほぼ変わらずにボディは薄くなった。

<Canon PowerShot G7> 35mm-210mm 1000万画素 320g 50,000円
ポケットには入らないけど持ち歩けるサイズ。望遠も強い。なによりGRDと機能的にカブらないのがいい。

<Nikon D40> 610万画素 475g 45,000円
いわゆる「入門デジイチ」ってやつ。モーター内蔵のレンズでないとAFが使えないとゆう縛りはあるものの、レンズキットで5万、ダブルズームキットでも6.6万とデジイチにしては格安なのが魅力。

お手軽なR6、でもマクロと広角はGRDに任せるから、G7のほうがいいかなあ。デジイチになっちゃうけど安くなったD40も捨て難い。迷うなあ。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< Baby-G充電中 | Main | ブログのタイトルロゴ >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/318/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment