07 July
2007

ドカベンスタジアム

パスポートで銀行口座は作れない

今日の野球の試合は神奈川の大和市で。片道2時間半とちょっとした旅行気分。試合をやった引地台野球場は漫画家の水島新司さんの監修でデザインされた野球場で別名ドカベンスタジアムと呼ばれていて球場前には山田と里中のオブジェもあった。国体の会場にもなるくらい本格的な野球場で1998年には松坂もここのマウンドで投げている。試合のほうは先発完投の6-2で勝利。打つ方も3-1で2塁打1本とまずまず。試合の後の居酒屋でおもしろい話を聞く。身分証明書として最強を思える外務省発行のパスポートだけど、実はパスポートだけでは(国内の)銀行口座は新設できないらしい。パスポートには住所の記載がないのが理由のようだけどなんだかなあ。もうひとつは印鑑の話。会社や役所などでは書類に署名して捺印するのが通例だけど、本来は本人が使うものではなく上司が部下になど代理人に持たせて委任するのが本来の使いかただそうな。この機動力が印鑑のメリットであり本人しかすることのできないサインとの決定的な違いらしい。なるほど。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< サマータイム | Main | ジョルジョさん >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/343/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment