11 July
2007

謎のアクセス

監視がないと決まったワケじゃない

自宅サーバのhttp関係のログを見てたら勤務先のPCから自宅サーバのWebサイトにアクセスすると同時刻に66.180.82.8xのアドレスからアクセスがあることに気がついた。IE系のブラウザからのアクセスとなっている。もしかして監視されてる?勤務中にサボって頻繁にアクセスしているワケではないがやっぱり気になるので追ってみるとこのアドレスはどうも勤務先とは関係なさそう。てゆーかboglobe系?詳しく調べてみて判ったんだけど、どうやら会社で使っているPCにインストールされているウィルスバスター2007の「URLフィルタ」機能を有効にしていた場合、リクエストがあったサイトにトレンドマイクロのサーバがチェックして問題なければアクセスを許可するしくみらしい。なあんだ。チャットとかのサイトでは二重ログイン扱いになったり被害が出てるらしいけどウチでは問題ないしいいか。


Posted by iida at 23:38 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 丸香のうどん | Main | レイモンド(1) >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/346/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment