23 July
2007

水出し珈琲ポット

夏はやっぱりアイスコーヒー

美味しいアイスコーヒーが作れるらしいネットで評判の「ハリオ式水出し珈琲ポット」。一人暮らしだから600mlの小さいほうを購入するつもりだったケド1200mlの大きい方が安く売っていたのでこちらを購入。大は小を兼ねるとゆうしね。普通コーヒーは熱湯を使うからカフェインや渋みのモトのタンニンが溶け出し易いケド水出しにすると渋みが抑えられてすっきりとまろやかな味になるそうな。それに熱いコーヒーを冷やして作るアイスコーヒーってどうしても濁ってしまうんだけど水出しだと透明感のあるアイスコーヒーになるようだ。ただ抽出に最低でも8時間と時間がかかるんだよね。1時間位前にセットしたから明日の朝が楽しみ。

<今日の買いもの>
ハリオ式 水出し珈琲ポット(MCP-14B)


Posted by iida at 23:14 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 三之助豆腐 | Main | 水出しコーヒーのお味は… >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/356/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment