05 August
2008

夏風邪ひいた

いちご薬局 神保町

先週末くらいから冷房にやられたのかくしゃみ鼻水状態。元々アレルギー体質なんでハウスダストか部屋の24時間換気による花粉侵入が原因と思っていた。ところが週明けに喉と耳にきたのをみると夏風邪だったらしい。こりゃいかん。症状はそんなに酷くないからいつもだったら気合いで直すとこだけど今回は耳にきてるので大事をとって耳鼻科の病院へ。昨日のうちにネットから予約を入れていたから指定時間の10分前に行けばいい。便利だねえ。耳鼻科だけあっていろいろな検査をしていくうちに耳の違和感の原因が判明。右の鼓膜が凹んだまま戻らなくなっているみたい。正常ならあくびしたり水を飲んだりすると直るのが耳管の炎症が原因で「耳抜き」できなくなっているらしい。20分ほどで診察も終わり6日分の薬を処方してもらって撤収。先生のアドバイスによると夏風邪で鼻や喉を痛めているときはエアコンの設定をドライにしてはいけないそうな。使わないに越したことはないけど使うなら設定温度を高めにした冷房のほうが鼻や喉へのダメージが少ないそう。


Posted by iida at 18:03 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< ツインフィン | Main | 朝からいい天気 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/596/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment