22 August
2008

南部鉄の急須

鉄瓶はデカいんだよな‥

今日は有給休暇でお休み。午前中に掃除を済ませて買いものに行くつもりだったが、オリンピック野球の準決勝、日本対韓国の試合を観ていたらあっとゆうまに15時前。試合は負けるし予定は狂うで散々。遅くなったが南部鉄の急須を探しに「かっぱ橋道具街」まで自転車でお出かけ。20分くらい。以外と近いな。何件か回って桜模様の小型の南部鉄急須を購入。実は同じ南部鉄製でも急須と鉄瓶では大きく構造が異なっている。鉄瓶は内側に特別な加工がされていない。よって鉄分が溶け出すためにお湯がまろやかになり、鉄分の補給もできるが、急須は内側にホーロー加工が施されているので鉄分が溶け出すことはない。南部鉄急須はあくまでも雰囲気を楽しむものなのだ。残念だけどね。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< はんにゃが面白い | Main | 米茄子の味噌焼き >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/611/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment