25 October
2008

うぶけや

なんともいえない品格があるお店

母の用事で人形町にある老舗の刃物専門店「うぶけや」へ。江戸時代から220年続くお店だそうだが、まず店構えがいい。周りをコンクリートのビルに囲まれながらも頑固に昔のながらの姿で残り続けてるって感じで。店内で対応してくてたのは店の雰囲気にぴったりの上品なおばあちゃん。目当ての物は品切れだったけど古き良き時代の東京の下町を肌で感じられた気がした。店内には有名な「毛抜き」の他、包丁、鋏、爪切りなど。引っ越してきたときに包丁を新調したんだけど、ここで買えばよかったかなとちょっとだけ後悔。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< たこ焼き大失敗 | Main | 双葉の豆乳リング >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/660/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment