19 December
2008

メディアプレーヤー

これは便利な道具

PCやサーバの動画データをテレビで見るためのメディアプレーヤー。今使ってるI/Oデータの初期型「Link Player」は当時主流だったDivXに対応していて重宝してきたが、最近はH264などが主流となりつつあって、再生できない動画も増えてきた。そう高価なモノでもないしTVの買い替えに合わせてメディアプレーヤーも入れ替えすることにした。機種はバッファローの「LT-H90DTV」地デジのチューナーに加えてUSB接続のHDDに録画もできる機種。仕事帰りにアキバのヨドバシで購入、家に帰って早速テスト。地デジはゴーストが無くてクリア、てゆうかコレあれば新しいTVいらないんじゃ?と一瞬頭をよぎったが思わないコトにする。メインの動画再生だが、思った以上に「DivX」に弱いことが判明。モノにもよるがLinux環境で作成したDivX動画の再生はできるが早送りと巻き戻しに対応していない。最近のXviDフォーマットは問題なかったが、結構DivXで作成してるからこれは痛い。しばらくはLink Playerと併用になるかなあ。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< TVの買い替え決定 | Main | SONY KDL-40V1 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/708/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment