03 January
2009

神社巡り

結構有名みたい

個人的には初詣を済ませているけど今年は家族が全員揃っているので車で2つの神社を回り家族で初詣。最初に行った「六所宮」は名前の通り学業、健康、商売など6種類の神様が集まっている神社。便利だけどこんなんでいいのかなあ。もうひとつは「水田天満宮」。午後の遅い時間だけど結構参拝客というか若い女性が異常に多い。どうやら理由は同敷地内にある「恋木(こいのき)神社」のようで全国でも唯一「恋命」を主祭神に祀る神社だそうな。なるほど。ここは他の神社とは雰囲気がまるで違う。境内へ続く小路(恋参道)もハート型のタイルが埋め込まれているし屋根瓦にもハートの飾りなどハート尽くし。お神籤も「恋神籤」と徹底してるし。通っていた高校の近くにこんな神社があったなんて全然知らなかった。圧倒されながらもとりあえずお神籤を引いて撤収。もちろん「水田天満宮」の普通のお神籤をね。大吉でした。


Posted by iida at 23:26 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< OSバージョンアップ | Main | イトコのコドモ >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/722/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment