07 February
2009

ubuntuの無線LANは鬼門なのか?

ローミングモードがちゃんと使えれば便利そう

年明けにdynabook SS SXのOSをubuntu 6.06から8.10に上げたんだけど、どうも無線LANの認識が安定しない。ドライバが変わったのか無線LANのデバイス認識が「ath0」だけじゃなくて「wifi0」も認識されるし、ローミングモードをオンにすると「ath0-avahi」も認識される。どうもavahiが良くない気がするんだよなー。「multicast DNS」ってなにやってるんだ? それでも起動時に無線LANが使えない状態ってのはアレだし、毎回手動で認識させるもの面倒くさいのでrc.localでath0をリロードさせるように設定。とりあえず起動時には使えるようになった。後はサスペンドとハイバネートからの復帰時に無線LANが使えないのをなんとかせねば。

/etc/rc.local

ifdown ath0
ifup ath0


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 殻割りしてみた | Main | カラーピーマン >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/754/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment