20 February
2009

三光稲荷神社

これはよい神社

神田で呑んだ帰り道、普段からひとりの時は自宅まで自転車か歩きなんだけど花粉が飛びまくっているのでしかたなく地下鉄をチョイス。三越前で乗り換えしようとしたら一度改札を出てから乗り換えるパターンだった。三越前から水天宮前まで一駅で新たに料金を払うのもシャクに触るので花粉はあまり飛んでいないと思うことにしてここから歩きに変更。日本橋を過ぎて水天宮に向かう途中の路地に灯りのついた小さな神社があった。「こんなところに神社なんてあったんだ」と近づくと大量の招き猫や猫のお札がいっぱいある。?? よく見ると「猫の神様 三光神社」とある。自宅の近くに猫神社があるなんてなんか嬉しい。あとでネットで調べてみると江戸落語にも登場する由緒ある神社で、お参りすると迷い猫が見つかるそうな。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 花粉症はお金がかかるのだ | Main | 今日は猫の日 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/765/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment