06 May
2009

かぶと椎茸のスープ

もてあましていた椎茸も消費できる

魚の美味しい新宿の黒潮丸でハマった「かぶの野菜スティック」。近所のスーパーで手に入るかぶは葉っぱの部分がしおれかけているため生食に向いていないのでこれまで廃棄していた。でもなんかもったいないし、どうにかならんもんかとネットで調べるとコンソメと合うという情報を入手。早速試してみた。貰い物の乾燥椎茸が大量にあるのでコイツも投入。味見してみるとコンソメだけでは物足りないので唐辛子とにんにくの入った「ペペロンチーノの素」で味付け。作り方は沸騰したコンソメスープにかぶの葉と切った実、椎茸を入れて、かぶの葉からでる灰汁をとりながら5分くらい煮込めば完成。特別美味しいワケじゃないけど夕食の一品としては十分。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< バタリニー ピーラー | Main | まだだった >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/822/tbping
There are no trackbacks.