02 June
2009

モニターオーディオ Radius 90HD購入

人形町からの自転車が思った以上にたいへん

というワケで仕事帰り秋葉原ヨドバシカメラへ。買う気満々なんで自転車を人形町駅に置いて地下鉄で秋葉原に移動。人形町からならスピーカーを持っていても自転車で帰れるし。日曜日にも試聴しているのである程度絞っていてモニターオーディオの「Radius 90HD(R90HD)」、ダリの「LEKTOR 1」。他にはモニターオーディオの「Vector 10」とかダリの「Royal Menuet II
」も気になるがVector 10はプラスチックのチープ感がアレで、Menuet IIは生産終了で試聴できるモノがないし、FOSTEXの「GX100」は魅力十分だけど予算オーバーで見送り。で、絞り込んだ2種類だけど、R90HDはなんでも高いレベルでソツなくこなしコンパクトスピーカーの傑作と評価される優等生タイプ。でも「C-CAMゴールド・ドームツイーター」という金属製の振動板が使われているのでクラシックには向かない高音がでるかも。一方のLELTOR 1はソフトな音質が特徴の貴婦人タイプか。クラシックをBGM的に流すには向いているかもだがボーカルもののライブ感は薄れるかもだ。両方試聴して(周りがうるさいのでいまひとつだけど)R90HD(ウォールナット)に決定。CDだけじゃなくてTVのスピーカーとしても使うかもしれないのでこっちのほうが汎用性が高そうなのだ。スピーカーケーブルは「硬い音質のスピーカーとの相性がいい」らしいベルデン「STUDIO 718 Mk2」をチョイス。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< CR-D2XR到着 | Main | 同窓会の準備 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/843/tbping
There are no trackbacks.