05 December
2009

VAIO ZにUbuntuをインストール

今回も1週間もたずにLinux化

新しいノートPC、「VAIO Z」のOSは「Windows 7 Professional」時期的に当然といえば当然のWindows 7なんだけど問題はコイツが「64bit版」ってこと。ただでさえ対応できているソフトが少ないWindows 7で64bit版となるとさらに状況は厳しくなる。驚いたことにFirefoxも64bit版だとメモリリークの不具合があるらしい。うーん、困った。VAIOなんてビジネスで利用する割合は低いだろうに何故64bit版なんだろ? しばらくはWindows 7で使うつもりだったケド、パーティションを切り直してUbuntuをインストール。32bit版の9.04を入れて9.10にアップデート。NVIDIAのグラフィックスは思った通り動作しないケド、それ以外はあっけないくらい問題なく動作。もっと苦労すると思ったんだけどね。NVIDIAのほうもハードウェアとしては認識してるしVista版のZだとNVIDIAも動作してるようだからなんとかなりそうな気はする。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< SMGP申し込み完了 | Main | そして白菜が残ったワケだが >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/951/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment