26 January
2010

秋月のポータブルヘッドホンアンプキット

まあ、コイツも単4なんだが

音質がいいらしい秋月電子の「ポータブルヘッドホンアンプキット」を購入。はんだ作業は得意ではないケド電解コンデンサ他、パーツの数の少なくそれほど精密な作業を要求されるワケでもなさそうなんで作ってみることにした。はんだ付けもうまくなりたいし。はんだ付けに四苦八苦しながらも約40分で作業終了。雪祭りの雪像が溶けかけたようなある意味芸術的ともいえなくもないはんだ付けだがまあこんなもんだろう。早速SONY Walkman X-1050とaudio-technica ATH-A900の組み合わせで鳴らしてみると素の時と比較してパワーが増した気がする。1時間ほど使ったあとにネットで情報をググっていたとこコンデンサを逆に付けてしまっているケースを複数発見。もしや?と自分のも調べてみると‥ やっちまってた。基板に4個のコンデンサを付けるんだけど、1つだけ「+」のシルクプリントが無いものがあって他の3つが全て同じ向きだったからコイツもそうだろうと同じ向きにはんだ付け。しかーし、ココに罠があってコイツだけ逆向きに接続しなくちゃいけないのだった。配線図を丁寧に追っかけていれば気づいたハズだけに悔やまれるミス。今日はもう遅いから明日付け直すか。面倒臭いなー。

<今日の買い物>
ポータブルヘッドホンアンプキット(秋月電子) 4,200yen
ポータブルヘッドホンアンプキット用金属ケース 2,400yen
ポータブルヘッドホンアンプキット用つまみ 380yen
エネループ4本セット(単4) 1,100yen


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< 限定版のエネループを手に入れたが… | Main | 大失敗 >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/968/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment