15 February
2010

ポルターガイスト現象

マジ危ないっすケド

この部屋に越してきて以来ずっとある怪現象に悩まされ続けてきた。それはスパゲッティやラーメンを茹でようと鍋にお湯を沸かしていると突然鍋のフタが飛び中のお湯も3分の1くらいなくなってしまう謎の現象。これでは床の掃除が大変だしスパゲッティも茹でられないじゃん。…じゃなくて危なくてしかたない。最初はポルターガイスト現象?とちとビビったが今では慣れたもので火を弱めるコトで対応してた。今日、たまたま知ったのだけどこれは「突沸」という現象だそうだ。沸騰という現象は熱せられた鍋の内側からまんべんなく気泡が発生することで安定した沸騰になり、この気泡は鍋の内側に起伏があると発生しやすい傾向にあるらしい。そういえば爆発沸騰するのは引っ越した時に購入したステンレス製の鍋だ。この鍋は内側も鏡面仕上げだから気泡が発生し難くくて突沸が起きていたのか。んで、ステンレスの鍋で突沸を回避するにはお箸などで時々かき混ぜればいいそうな。やってみよ。


Posted by iida at 23:00 | Comments (0) | Trackbacks (0)
<< そして誰もいなくなった? | Main | NEW VAIO Z (2010春モデル) >>
Comments
There are no comments.
Trackbacks
Please send trackback to:http://www.wildpenguins.com:8080/iida/blog/985/tbping
There are no trackbacks.
Post a comment