Entries : Category [ ゲームとか遊び ]
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22 October
2004

Bonus60!




でも、属性がニュートラル。
北斗の拳でもこのくらい続かんかい。


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17 March
2005

ミカド落城

古き良き時代のゲーセンがまたひとつ…

西武新宿駅前のミカドがついに落城!



電車の待ち時間を過ごすのにちょうどいいゲーセンだったのだが。


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04 July
2005

白井ヴィンセント登場

びみょーとはこのことか?

サクサクの人気マペット、ジゴロウが6月で電撃引退。
アパートの新しい管理人として白井ヴィンセントさん登場。
操縦する黒幕は変わらないケド、今度は地声のままみたい。

木村さんと白井さん



増田ジゴロウの人気が大きかっただけに白井さんの中の人もたいへんだ。


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31 July
2005

金は天下の回りもの

返り討ち

昨日おいしい思いをしたウィニングポスト。
二匹めのどじょうを狙って朝から出陣。しかし結果は惨敗。昨日の勝
ち分を全て吐き出したところで退却、もとい、戦略的撤退。(^^;
なかなかうまくはいかないナリよ。


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09 August
2005

ミカド復活!

臥薪嘗胆

会社帰りに新宿に寄ったら、なんとミカドが復活していた。

店の中もほとんど変わっていない。なんだったんだ?
電車までの時間があまりなかったんで、とりあえず虫姫さまを1回だけ
プレイするが3面で撃墜される。まあこんなもんだろう。

4/3に一度は落城したミカド

4月に落城したハズのミカド。密かに落ち延びた世継ぎが家臣たちの力
添えでお家復興を果たしたのだろう。なにはともあれよかった。


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20 August
2005

海物語で快勝

サムのイヤな笑顔は見たくないケド出てくれば連荘確定だし…

自宅鯖水冷化に消えた諭吉を回収すべくお昼過ぎから自宅近くのお店
でスロット。だいたいこんな考えで出かけると返り討ちに遭うことし
ばしば。なんのイベントだか知らないが海物語にイベント台の札が刺
してある。とりあえず一度もビッグが来てないカド台を打ち始める

…… 1000回超え…
……  いきなり天井までつれて逝きますか?マリンちゃん?

早くも諭吉三人が捕虜となるダメパターンの出足。しかしダメだった
のはここまで。天井で8連荘スタート、その後も短いハマリはあるもの
の連荘を繰り返し気が付けば人生2度めの万枚オーバー。

10,000枚Get!!!!!!!!!


最後に12連荘のオマケつきで終わってみればビッグ36回の14,000枚。
今年初の万枚は、去年の北斗12,000枚を超える自己最高記録。

14,207枚。記念に写真を撮らせてもらった。


しかし、確率は収束するもの。返しが恐いかも。


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27 August
2005

確率収束中

徹夜明けは思考回路が死んでるし…

スロットの収支でプラスになるヒトってのは自分なりの勝ちパターン
を持っていると思う。自分の場合は決まったホールで週末の終日勝
負。ゆったりと打ちながらある程度浮いたところで止める。沈みっぱ
なしの時は最初に決めた投資リミットで撤収。平日の仕事帰りの短い
時間には打たない。これでだいたい2勝3敗ペースだけど収支はプラ
ス。しかし、今日はやらかしちゃった…
先週の海物語の大爆発で気が緩んでたのと仕事で徹夜明けのコンディ
ションが重なってスキだらけ。気が付けばムムワールド→雷蔵伝→主
役は銭形と渡り歩いて今年最大投資での敗戦。先週の3分の1を回収さ
れてしまった。来週は気を引き締めて行かねば。


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07 October
2005

iPod nano壊れた?

Firewireなんか使ってないんだが

iPod nanoが挙動不審な動きをしている。
いつも通りにnanoで音楽を聞きながらの帰宅中に自宅まえで音飛びが発
生したんだけど、「イヤフォンのケーブルが抜けかかってるかな?」くら
いに考えてた。しかし充電も兼ねてUSBケーブルを繋いでgtkpodでアク
セスしようとしたがマウントされない。おかしいなと思ってnanoの液晶
をみると、「Firewireはサポートしていません」的なメッセージが表示
されている。Firewireなんか使ってないし、そもそもiPod用のFirewire
のケーブルを持ってないし。ケーブルを外してからも充電中表示が点い
たり消えたりしてるし、音飛びも激しい。どうしたものか。とりあえず
はバッテリーを使いきってもう一度試してみてダメだったらアップル送
りにしよう。


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08 October
2005

その後のiPod nano

とりあえずはセーフ?

昨夜から挙動不審なiPod nano。
とりあえずバッテリーを完全に放電してから試してみたところOKだっ
た。結局、原因として思いつくのは、昨日の会社帰りは雨だったこ
と。nanoは鞄に入れていたから直接雨に濡れていないけど、もしかし
て湿気に弱い?


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20 October
2005

ザウぽん発表!

しーぽんと呼ぶ輩もいるらしいが…

WILLCOMからWindows mobile搭載のスマートフォン「W-ZERO3」が発表
された。韓国あたりのメーカーのOEMではなくSHARPが気合いを入れて
開発しただけあって非常に魅力的な製品に仕上っている。ときに私の
現在のモバイルスタイルはどうなっているかとゆうと、通話は京ぽん
メイン、データはリナざう+bitwarpPDAとゆう構成だけど、これがザウ
ぽんならひとつでOKじゃん、これ決定。といきたいとこだけど現実は
どうだろう?バッグを携帯しない外出時にPDAサイズはポケットにも入
りきらずジャマだろうし、出先でPDAを耳にあてて通話している姿も非
常にアレだ。となると暫くは京ぽん(2)とリナざうになりそうだから
シャープさん無線LANとPHS(bitwarpPDA)内蔵のリナざう出して下さい。


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31 October
2005

幸せのピノ

ハート型もあるらしい

やっと出たよ。幸せのピノ



ここんとこ毎日ピノ食べて、やっとでた星型のピノ。
実際どのくらいの確率なんだろう?


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01 February
2006

シューティング ラブ。

ケイブのシューティングが充実しまくり

私のお気に入りのゲーセン、新宿ミカド。一度は落城したが復活して営
業してくれている。いつも通りに4階のシューティングゲーム・フロア
へ直行するとナイスな貼り紙が…

シューティング ラブ。


虫姫さまを2回プレイした後に1コイン2クレジットだと気がついてコン
ティニューするも4面で玉砕。面白いケド、ムズイ。


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03 February
2006

蟲三昧

むしむしむしむし

会社帰りに蟲師の1〜3巻を購入してから電車待ちの時間にミカドに寄
って虫姫さまを1コインプレイ。またも4面で撃墜される。カマキリ
を抜けたあたりが鬼門。むう

<今日の買い物>
(Comics)蟲師(1巻〜3巻)/漆原友紀 562yen x3


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21 March
2006

zaurusでFate

TVアニメ化された影響かPCゲームのFate/stay nightのzaurus用コンバー
タが公開されてたので試してみた。


PDAなんでもっと重いものかと思っていたけどサクサクいけるんで結構
いい鴨。
プレイ中にメモリが足りなくなるのでメモリスワップ用のファイルをSD
上に作成する必要あり。つか、これ18禁ゲームだったのね。


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25 March
2006

真・モグモグ風林火山で…

閉店終了が惜しまれる。

最近スロで勝ってないなー。今日も3諭吉飲み込まれ中の敗色濃厚な中
で突然航海演出からボーナス。そこから閉店まで28連荘の一撃8000枚
ゲット。約12諭吉プラスになってよかったケド、勝っても敗けても波荒
スギ。つか全国制覇中(80%引き戻しモード)で終了したんで明日の朝イチ
据置き(期待)狙うかなー。


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26 March
2006

二匹目のどぜうはいたか?

いたようないなかったような…

昨日、閉店終了した全国制覇中(連荘中)の真・モグモグ風林火山の据置
き設定を期待して朝から出撃したが、リセットされてた模様、むー。
1樋口回して見切りをつけてパチのエヴァ・セカンドインパクトのシマへ
移動。貯玉を1箱分使って初当たり。その後7連荘もあって7箱まで増や
していい感じ。…だったのはここまで。7箱全部飲み込まれた上に貯玉
をさらに2箱分使って心も折れかけた1350回転目にやっと大当たり。で
も冬月で単発。時短で引き戻すもまたもや冬月。大当たり中のヤシマ作
戦で確変昇格、6連荘、また時短で引き戻し、そして数珠連で12箱まで
増えた。1箱打ち込んで撤収して4.5諭吉ほど勝利したが、まさか1350回
のハマリがあって勝てるとは思わなんだよ。やっぱ最近好不調の波荒スギ。


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26 November
2006

思わぬ勝利

時間さえあれば一撃万枚も夢ではなかった…

夕方から近くのホールでスロットをやった。5号機時代になってからスロ
ットをやる機会が減って、データ取りもしないから勝率も悪い。今日も
最近導入された「ツイン・エンジェル」を初打ちしてみようと出かけて
みたけど1台しかない「ツイン・エンジェル」は他のヒトがプレイ中。
しかたないので近くの「おそ松くん」を打ち始めてさい先よく3野口で
ビッグボーナス。ボーナス消化中に「ツイン・エンジェル」が空き台に
なったけど、もたもたしてるウチに別のヒトが打ち始めてしまった。自
分の台はコインを全部飲まれた後に延々と追加投資、3諭吉が討ち死に
してカウンターも1000回になる頃には「もうこうなったら逝くとこま
で逝ってヤレ、てゆーか、おそ松の天井っていくつよ? 1200? 1500? ま
さか2000ってことはないよな」なんて思いながら打っていた。敗けパタ
ーンの王道とゆうか…。でも神様はいた。いたんだよ。ナイス神様。
3.5諭吉の天井1200で焼け石に水のビッグボーナスと半ば投げやり気味
で打っていたらボーナス終了まもなくして「おそ松チャンス」に入る。
投資の半分くらいでも回収できないかなーとか考えてたらなんと閉店ま
で36連荘の一撃9100枚をゲット。16.5諭吉を回収の思わぬ大勝利となっ
た。まさか連荘が閉店まで4時間も続くなんて思わないから最初にちんた
ら消化していたのが悔やまれる万枚逃し。むー。


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19 December
2006

ビンゴの景品選び

ジャギTシャツも捨てがたかった

仕事の買いだしついでに来週の忘年会でやるビンゴ大会の景品を探すことに。仲間うちのビンゴなら「いかに使えなさそうで嵩張るモノ」を探すとこだが会社の忘年会なんでまじめに探すことにした。3,000円の縛りがあって、数百円のアシも出たけど赤外線ヘリコプターをチョイス。俺が欲しいんだからみんな欲しいに決まってるよね。当たりますように‥

赤外線ヘリ「ハニービー」


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30 December
2006

今年の打ち納め

3連勝CHU!

31日には実家へ帰省するから今日が今年の打ち納めになる。なにが?もちろんパチ&スロ。で結果は…
29日
(パチ)燃える闘魂アントニオ猪木TS -2諭吉
(スロ)北斗の拳SE、おそ松他 -1諭吉
(スロ)天下布武R +14.55諭吉
天下布武Rは1.5諭吉で覚醒モードへB2R3の5連チャンで負債を半分近くまで戻してから決戦REGで勝利、一気にプラスへ。その後も5度の覚醒モードで着実にコインを増やした後に、またも決戦REGで勝利。ビッグバンモードになって15連荘中にまた覚醒モード引いて連荘中に閉店、8,600枚。前回のおそ松といい、閉店で万枚のチャンスの逃すことに…勝ったからいいケド。
30日
(パチ)燃える闘魂アントニオ猪木TS +2.85諭吉(貯玉含まず)
18時くらいからふらっと立ち寄り、昨日してやられた猪木で勝負。あっさり1.5英世で大当たり。ノーマル当たりだったケド時短で引き戻し、その後も2連続で101回転(時短終了1回転目)で大当たりがあったりして出玉15,000発。3諭吉(9,000発)交換して残りは貯玉にする。これで帰省の費用も気にならなくなったなー。


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06 January
2007

結局試合は中止になったワケだが

お昼頃に野球の試合が中止になったと連絡が入る。天候と気温が凄いことになっていたから正直ほっとした。暇ができたんで午後から近所のホールで最近気に入ってる「CR猪木TS」を打つ。貯玉を使って一回目の大当たり。突然確変(出玉0)だったけど1セットで終了したから結果単発と同じ…。その後8連続通常当たりを引くもスパンが短かったり時短で引き戻したりと確変なしで5箱ゲット。CR猪木TSは時短引き戻しがミョーに多い気がするなー。2箱飲まれてやっと「1・2・3・ダー!」演出から確変をゲット。そこから時短引き戻し2回を含めてなんと20連荘(突然確変3回含む)!。それからしばらく打って2箱ほど減らして止め、投資0で10諭吉回収。3200発程は貯玉へまわして撤収。福岡からこちらへ戻る前に3諭吉やられたけど、これはアウェイでの出来事。ホームでは年末から調子いいなー。


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10 January
2007

ヘリで遊ぶ

会社の忘年会の景品(を人からをもらった)のラジコンならぬ赤外線ヘリ。上昇、下降、右回転、左回転のみで前には進めない仕様なんだけど、頭にクリップをつけて無理矢理前進仕様に変更。これが結構おもしろくなる。飛行可能なバッテリー時間は残業の合間に遊ぶにちょうどよい3分間。


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14 January
2007

なんか調子いいなー

長くは続かないだろうけどね

年末からずっとパチ&スロの成績がすこぶる良い。年末帰省前に天下布武他で18.9諭吉獲得。新春1回目こそ今となってはアウェイとなってしまった福岡で3諭吉が討死したが、その後は猪木TSとツインエンジェルで10.85諭吉、今週末は秘宝伝他で7諭吉を獲得と好調そのもの。打ち込んでしまう前に欲しかったマッキントッシュのコート買っちゃおうかなー。


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27 January
2007

下降気味

そうは続かんわな

12月から1月にかけてスロ(とパチ)の調子が凄くよかったんだけど、先週と今週で4.5諭吉が討死の2連敗。とにかくスロの引きが悪すぎる。ボーナス振り分けの比率はどの機種もだいたいビッグ≧レギュラーでほぼ同じかビッグの比率が少し高いかなのに、この2週はビッグ5回に対してレギュラー27回。これじゃ勝てるワケはない。


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06 February
2007

島耕作とは

サクサクの今週のゲストは木村カエラ。あいかわらずちっちゃいなー。いや中村優がデカいのか。とにかく二人が並ぶとその差に驚く。その木村さん、最近は島耕作にハマってるらしいのだけどそのワケは‥


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12 February
2007

調子わるい

もうちょっとなんとかならんか

今月に入ってからスロの調子が悪い。先週は当りは引くケド、レギュラーに偏りすぎるし、今週は天井を含めて深いとこを結構引かされた。最近気がついたんだけどお店のイベント時に負けてることが多い。高設定の据置きとかのイベントだと毎日通ってる人たちには敵わないし、そんな時は他の台は最低設定が多いだろうから自然と低設定を掴まされるハメになるってコトか。


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03 March
2007

ここが最深部だと思いたい

12月、1月の快進撃がウソのように沈みっぱなしだった2月。月も変わって気分一新午後から出撃したが流れは変わらず、今年最大の6諭吉が捕虜になってしまった。ぐすん。今月中に取り戻せるかなあ。


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22 May
2007

テイルズ・オブ・ファンタジア

サクラ大戦は10年積みゲーになってるけどサターンが壊れた…

休暇中は積読本の消化だけでなく買ったままプレイしていないゲーム、いわゆる「積みゲー」も消化中。今やってるのは積みゲーになって約4年の「テイルズ・オブ・ファンタジア」。NINTENDO-DSの時代にゲームボーイ・アドバンスのゲームをプレイ中。オツじゃありませんか。

現在Level-41、プレイ時間28時間。ストーリーはヴァルハラ戦役が終わりダオス城を探索中。半分済んだくらいかなあ。


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08 July
2007

ジョルジョさん

先週、神保町の「文房堂」のレジで見つけて買ってた有名石膏像のカプセル(ガチャガチャ)。開けてみたら「聖ジョルジョ」さん登場。誰?ローマ皇帝に仕えた軍人でキリスト教殉教者だそうな。ブルータスが欲しかったんだけど。


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07 August
2007

ゲームセンターあらしは今…

炎のコマ!!

サラリーマントレーダーになってました。無料の週刊コミック誌「GUMBO」で今週から連載なんですけどスーツにあの帽子はダメだと思いマスよ?このコミック「GUMBO」は朝の高田馬場で東西線に乗り換えるところで配っているから創刊号から何週か読んでみたけど内容がツマラナイから読むのを止めていた。今日久しぶりに読んでみたら「ドランクバイヤーちどり」「座敷がえる」「トーキョー博物誌」(日高トモキチ好きだし)に「サラリーマントレーダーあらし」と読める内容になっていた。特に「座敷がえる」がツボ。


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22 August
2007

旭山動物園マグネット・ズー

一度行きたい

ファミリーマートでサントリーの「伊右衛門」を買うと北海道の「旭山動物園マグネット・ズー」が付いてくるキャンペーンをやっていた。全6種類と数は少ないケドなくなるのは早いと判断して速攻でコンプリート。そのせいで最近職場で飲むお茶は「伊右衛門」ばっかり。アムールヒョウがかっこいい。


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21 September
2007

おいでよ どうぶつの森

家のローン返済中

2005年11月、約2年前に発売されている「おいでよ どうぶつの森」。当時、このゲームをやりたくてDSを探し回ったケド結局手に入らず諦めた思い出があるソフト。先日購入した「いただきストリートDS」もツアーモードをクリアしてひと段落ついたし、かねてからやってみたかった「おいでよ どうぶつの森」を購入。このソフト、ネットで調べてみると現在も売れているみたい。凄いね。で、早速プレイしてみたんだけど、いきなり購入した覚えのない家の借金を背負わされてます。魚を釣っては売って家のローン返済を頑張ってマス。もっとほのぼのしたゲームじゃなかったの?


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26 November
2007

DS版 ドラゴンクエストIV

新作は来年

新作のドラクエではない。1990年2月にファミコンで発売されたソフトのリメイク版。就職する直前にプレイしてたと思われるソフト。懐かしさも手伝って購入してしまったケド、プレイしていくウチに当時のことを段々と思い出してくるのかもしれない。DS版だけあって単純なリメイクではなく「すれちがい通信」機能で町を発展させていくことができるのが特徴。さらにおもしろいと思ったのはファミコン版の定価が8,500円、今回のDS版が5,940円。あの頃のゲームソフトは高かった。
今日の買いもの
DS版 ドラゴンクエストIV 4,940yen


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29 December
2007

レイトン教授と不思議な町

とりあえず1作目から…

ドラクエIVが思ったより早く終わったんで、レイトン教授シリーズの1作目「レイトン教授と不思議な町」をプレイ開始。全3部作の予定らしいが、その2作目が最近発売されていて結構評判良さそう。このゲーム「頭の体操」シリーズ(本)で有名な田湖輝さんが監修されているとこから判るように、いわゆる謎解きモノ。「頭の体操」といえば、自分が小学生高学年だったか中学生の時だったか、父親が本を揃えていたのに夢中になった覚えがある。懐かしい。ゲームの方はまだ20くらいしか謎解きしてないケド、これはハマる。小気味よいミニ謎解きの集まりだから、ちょっとした時間に出来るのもいい。声を大泉洋さん(レイトン教授)、堀北真希さん(ルーク少年)が担当されてる。


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01 March
2008

傾奇過ぎに注意

前田慶次参上!

スロットが5号機になってからゲーム性がつまらなくなって週末にホールに行く回数も減っている。そんなこともあって今日は午後からスロットではなくパチンコで遊ぶ。やったのは演出が面白くて気に入っている「CR花の慶次」。大当たり中に流れる「傾奇者恋歌」と「漢花」を歌うのは角田信朗。かっこいい。そこそこ熱いリーチを外しながら1諭吉少々で1度目の当たりを引くも単発終了。CR花の慶次で単発は痛い。痛すぎる。出玉は当然飲まれてさらに1諭吉追加になりそうなところで直江兼続リーチ&赤文字から当たり。これが久々の12連荘(表示は19)まで伸びて、途中で6連続の城攻めも成功してプレミアの「攻略」もあり勝利。5.8諭吉を回収して撤収。たまにはこんなコトあってもいいよね。


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09 March
2008

R-TYPE

俺ランキング1位(シューティング部門)

20年位前にハマりまくっていたシューティングゲーム「R-TYPE」の自機「R-9A」のフィギュアを発見。細部まで再現されて非常にデキがいい上にフォースとビットまでちゃんと付いている逸品。このゲームをやっていた当時は天神の親不孝通りにあるゲームセンター「ロンドンバス」に毎日通って、1コインで2周クリアできるまで夢中でやってたなー。数年前までは新宿の「ミカド」でプレイ可能だったが経営者が変わったのか、クレーンゲーム中心の構成になって撤去。ロンドンバスも今はもう無い。ちょっと寂しい。


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15 March
2008

なんでもアリって感じの日

直江兼続の「ラブキャノン」でまくり

今日から所属している野球チーム「ワイルドペンギンズ」の活動が始まるハズだったんだけど。昨日の雨でグラウンドが使えず中止に。駅まで行っていたし、そのまま帰るのもアレなんで駅前のホールで「CR花の慶次」で遊ぶ。最近はコレしかやってないな。0.5諭吉でキセル予告&直江兼続から当たり。なんと単発。これを飲まれた後が長くて2.2諭吉入れてやっと2度目の当たり。なんとか4~5連くらいしてプラマイゼロにならんかなー‥とか淡い期待で打ってたら30連(実質21連)まで伸びた。たぶんこれまでの最高。当然連荘終了即ヤメで11.3諭吉を回収して撤収。


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27 March
2008

がんばらない私の家計ダイアリー

がんばる気まったくナシ

そろそろ年度も変わるんで、こんなものを導入してみた。「がんばる私の家計ダイアリー」。DSで動く家計簿ソフトだ。なにかをがんばって節約するためとか、そんな気はまったくないケド、とりあえず付けてみようかなと。レコーディング・ダイエットと同じようにとりあえず記録することから始めようとゆうワケ。


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16 April
2008

よゐこの無人島生活

料理が難しい‥

「世界樹の迷宮」の合間に「とったどー!よゐこの無人島生活」をプレイ中。有名なTV番組とのタイアップゲーム。これ単純だけど‥、いや単純だから面白い。TVと同じように魚を銛で突いたり、料理したりの1週間を無人島で過ごすゲームなんだけど、液晶をタッチペンでつついて擦ってと熱中しすぎるとDSを壊してしまいそう。でもコレ、電車では絶対にできないゲームだな。体は動きまくるしマイクに向かって「マッサル!マッサル!」なんて言ってたら不審者そのものだし。


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31 May
2008

化石掘りが楽しい

DSはちょっとした時間にゲームができるのがいい。だから最近やるゲームはコレばっかり。かといって外へはあまり持ち出さない。ってゆーか、仕事モードの平日は通勤電車ではやるきにならないから持ち出さない。もっぱら寝る前の1~2時間にやってる。未だに終わらない「世界樹の迷宮」の息抜きに始めた「ぼくらはカセキホリダー」なんだけど、こっちがメインになりつつある。なんとゆうか見つけた化石のクリーニングにハマる。歯医者さんになった気分だ。再生(リバイブ)させた恐竜のバトルも単純だけど良く練られている。子供向けなんだろうけど、コレは大人でも十分楽しめるバランスのいいゲームではなかろうか。


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25 August
2008

DS版ファイヤーエムブレムをプレイ中

ドーピングアイテムは全部ドーガに

結構期待していたDS版のファイヤーエムブレム。10年以上前のファミコンのゲームのリメイクだから古い感じは否めないケド、ゲームシステムは完成されているので安心してプレイできるシリーズ。このゲームが好きな人は途中で一人も欠けずにクリアすることを目指すものだけど、DS版はあるポイントで規定人数より少なかったら別シナリオに入るという、プレーヤー心理を逆手にとったシステムがとられているそうな。といってももう途中まで進めちゃってるし。このまま行くしかないか。最近はパソコンでのエミュレータ版に慣れてしまっているからセーブポイントが限られるのがもの凄くキツく感じてしまう。ヌルいゲーマーになってしまったか。


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10 October
2008

世界樹の迷宮2

ムズいケド面白いゲーム

やろうやろうと思いながら手をつけていなかった「世界樹の迷宮2」をプレイ中。前作はとりあえずクリア。でもエクストラマップはクリアできず。クリアできる気がしない難しさだったので放置中。たぶん永遠に。まだ第1階層だけど最初からやたらと敵が強い。FOEなんて話にならない。パーティ編成をミスったか? *** 夕方に野球チームのメンバーからメールが入り、中央区、江東区メンバーで夕食(呑み会)。前回は全員次の日の試合でヒットを打ったケド、今回はどうなるかな?


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20 November
2008

采配のゆくえ

大一大万大吉

DSの戦国合戦ゲーム「采配のゆくえ」終了。関が原の戦いを西軍の将「石田三成」となって采配をふるい勝利をめざす。徳川家康率いる東軍を打ち破れ!‥といってもストーリーをなぞる感が強く時間をかければ誰でもクリア出来るので面白い本を読んでる感じ。熱い説得モード、小気味よい合戦モードにシナリオがよく練られているのでクリアまで飽きることなくプレイできたが、ちと簡単すぎたので60点ってとこかな。最後に「たま」を連れていくかどうかでエンディングが変わるもよう。たまを連れていかない「はつ」エンディングのほうがいいな。


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14 December
2008

備忘録

毎月1日と15日はボス狩りの日

数ヶ月前からのんびりとプレイ中の「世界樹の迷宮2」も25Fのラスボスを倒しエンディング。でもまだ終わりじゃない。このゲームはもともと難易度の高いダンジョンタイプ(今回は塔を登って行くけど)RPGでエンディング後のセーブデータでプレイできる26Fから30Fまでのいわゆる「裏面」が超難易度の設定になっている。前作「世界樹の迷宮」はこの「裏面」は結局クリアできず仕舞い。今回はなんとかクリアしたいところ。ところでこのゲーム、塔の途中から町に戻る呪文がない。ウィズでいう「マロール」が無いのだ。正確にいうとあるにはあるが条件つきしか使えないので困る。で、どうするかというと予め道具屋で「アドネリアの糸」を購入して塔に向かうことになる。そして起こる糸の買い忘れによる悲しい全滅事故。「残りTPも少ないしそろそろ戻るか」とか、F.O.Eに囲まれ「ヤバい、ヤバい」とアイテムを確認して糸の買い忘れに気がついた時のショックは大きい。そうした教訓を生かして塔のワープポイント付近、必ず通る場所に貼紙をすることにした。「糸、持った?」。


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23 December
2008

なんで?

答を見ても納得いかない

祝日の今日は一日家でのんびり。9時過ぎに起き出し掃除を済ませて来週の食糧の買い出し。昨日は夕方から雨が降ったので職場に自転車を置きっぱなしで足が無い。しかたないので徒歩で水天宮、人形町、清澄を回り買いもの終了。後はビデオ見たりゲームをしたりするのだが、現在DSでプレイ中の「レイトン2悪魔の箱」の075の問題でハマった。箱が3つあって、キャンディ2個、クッキー2個、キャンディー、クッキー1個ずつの箱がる。無作為に1個とりだしてクッキーだった場合、次に取り出すのがクッキーである確率はキャンディーの何倍になるか?って問題で、答は2倍。1倍じゃないの?


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12 February
2009

国士無双

ドラ1

最近、寝る前の日課となりつつある「天鳳(てんほう)」。東風荘と同じようなネットワーク対戦麻雀ゲームだけどFlashで動作するからLinux版のFirefoxでも利用できるとこがいい。無料のエコノミー版は有料版と比較すると画質とサウンドで劣るケドそれでも十分なクオリティだから問題なし。今夜の最終戦、東一局の配牌を「九種九牌」で流した後の一本場の配牌は八種九牌で流すこともできず仕方なく国士無双狙いになってた。誰かリーチかけたら降りればいいしー。とか思ってたらリーチもかからずコクシテンパイ。役満の聴牌はゲームでもドキドキするね。対面から一筒がこぼれて「ロン」、32,000点。これで4級に昇格。後で牌譜をみたら1-2-3を2-3-4へ持ち替えてタンヤオ狙いにいってこぼれたラス牌の一筒だった。四筒積もったばかりにツイてなかったね。


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27 February
2009

コナン&金田一少年

最近会社を越えたコラボが流行ってるな

「DS名探偵コナン&金田一少年の事件簿」をプレイ中。少年サンデー(小学館)のコナンと少年マガジン(講談社)の金田一少年のコラボで話題のゲーム。コナンはテレビアニメではルパン3世とコラボ(これは驚いた)と調子に乗ってますな。このゲームはレイトン教授シリーズと違ってターゲット層が低めのため「謎解き」というより「なぞなぞ」っぽい謎解きが多い。そんなことから最初はストーリーを追っていく要素が強くて「ハズしたかな?」って感じだった。でも現在の7時間ちょっとのプレイでまだ半分弱(到達度で判る)と意外とボリュームあるし、ストーリーも予想に反して良く練られてると感じてきた。純粋に謎解きを楽しみたい向きではないけど低年齢向けの推理物を読んでいる感じ。子供の頃に読んだ江戸川乱歩の小説のデジタル&現代版ってとこか。


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28 February
2009

たまには二匹目のどぜうがいることもある

今の俺なら左手で打っても勝てる気がする

先週末、清澄のパチ屋「ザウス」で「CRバーチャファイターMVJC」を打ったら21連荘で出玉23,000発ちょっとの大勝。この台は確変継続率82%だから一度当たれば18%の「2R通常」を引くまで連荘する。ツボにハマると破壊力抜群の半面深追いは超危険な台。今の俺なら大丈夫と調子に乗ってお昼頃に同じお店へ。先週と同じカド台が空いていたのでここで勝負開始。1.8kで当たるも2R確変。2R確変って大当たりのうちの7%しかないのに薄いとこ引いたなー(2R確7% 5R確20.7% 16R確54.3% 2R通18%)。次に16R確変引くもなんと直後に2R通常。2R通常なんて大当たりのうちの18%じゃん。出玉を打ち込んで追加投資0.5kでまた2R確変。2箱出るも飲み込まれ。さらに追加3.5kでまた2R確変。7%の確率の2R確変を3連続(初当り)で引くとはツイていない(12%の2R通常でなかっただけいいか)。ま、いいコトはそんなに続かないわな。とか思ってたらコイツが18連荘と伸びて一気に形勢逆転。今度は時短終了後5回転くらいで5R確変。さらにコイツが8連荘と実質26連荘で出玉29,000発ちょっとと先週に続き大勝。ところで格闘トーナメントモード中、おじいちゃん(シュン)にKO敗けしながらコンティニューで復活、ふい打ちでおじいちゃんをOKしたあげくに「10年早いんだよ!」の決めゼリフ。人としていかがなものか。


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08 March
2009

セブンスドラゴン

待ってました!

DSで3/28に発売予定だった「ドラクエ9」が予想通り延期(7/11)となってホッとしている輩も多いのではないか。仕事をしていると平日にDSで遊べるのは帰宅後の1〜2時間程度。後はゲーム時間に比例して睡眠時間が削られていくワケだが。土日もなんやかやで集中して遊べるなんてそんなにない。そうすると自然に1ソフトあたりのプレイ日数が長くなる。普段はそれでも問題ないんだけど今月みたいに3/5発売に「セブンスドラゴン」、3/28に「ドラクエ9」と、今年の俺ランキング1位と2位になりそうなソフトが連続でリリースされると非常に困るのだ。だからドラクエ9が延期になってホッとしている。ただ度重なる「ドラクエ9」の延期は「本当は作っていないのでは?」の不安がないでもない。「セブンスドラゴン」は「金田一&コナン」が終わってから始めるつもりだったケドなかなか終わらないので我慢できなくて平行プレイで開始。クセのあるキャラデザインは好みの分かれるところだけど、ゲームシステムは解放感のある「世界樹の迷宮」って感じで面白そう。そして骨のある難易度なのは間違いないだろう。…てか序盤から死にまくりなんですケド、クリアできるのか? 「ドラクエ9」の発売までにはクリアしたいな。


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12 March
2009

親のリーチにカンするのはいかがなものか

門前崩してまで明カンするヤツもいるし…

寝る前にネットワーク対戦麻雀「天鳳」で東風戦を何度かやるコトが多いんだけど、気持ちよく終わって寝たいので基本的トップを取ったところで止める。私はドラインフレ麻雀は嫌いなんで赤ナシ、喰いタンなしの卓に入る。プレイ数も50を越えてきて感じるのが無意味な「カン」をするヤツが結構多いコト。東一局、親リーチの場面で何故カンする?終盤に逆転を狙ってのドラカンなら判らんでもないが、最初から親リーにドラ増やしてどーすんだよ!って感じ。ゲームなんでお金が動かないとはいえ(雀荘でも賭麻雀は違法デス)これは興ざめしてしまう。ドラ増やしまくって24,000点を振り込んだ挙句、途中で接続切って投げ出すようなヤツはペナルティで一定期間ログイン禁止とかにしていただきたい。


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14 March
2009

柳の下にドジョウは何匹?

こうなりゃ全部捕まえてやる。←(訳)負けるまでやる。

週末なのに朝から雨。11時に門前仲町の「Haft」にカットの予約を入れてあったので自転車は使わず徒歩で向かう。ま、歩いても10分かかんないし。このまま伸ばそうかとも思ったケド野球も始まることだしいつもより短めにカットしてもらう。床屋さんと違って美容院って髪を洗うのにすごく時間をかけるんだよね。マッサージとかも気持ちいいし。約1時間半、さっぱりした。お昼は清澄の「山小屋」で黒ラーメン。そして先週、2匹めのどころか3匹目のドジョウがいた「ザウス」で「CRバーチャファイター」勝負。連勝してるからって調子に乗らず「2諭吉で当たらなかったら撤収」と決めて打ち始めると0.5野口投資の6回転目で大当たり。2桁に届く連荘は一度もなかったものの、深いハマりもなく10箱を流して5.8諭吉を回収。4匹目のドジョウもいた。


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15 March
2009

ドジョウ大量発生中

そういや今月は引き落とし以外に給料使ってない

最近、清澄の「ザウス」の「CRバーチャファイター」勝負で4連勝中だけど、この台は人気が全くないみたいで入り口近くに5台設置されているのに日曜の15時に行っても全台が回転数ゼロ。つまり朝10時の開店から5時間で誰も打っていないってコトになる。こんな状態で好きな台打てるからいつもの角台で勝負開始。4.5野口の80回転くらいで大当たりで幸先のいいスタート。4.5箱まで伸びてここで止めれば5連勝確定だったが調子に乗って勝負続行…。全部飲まれた。「2諭吉で撤収」までは追いかけてみるかと追加投資1.5野口の680回転目でやっと大当たり。また4.5箱まで伸びたことで確変終了。迷ったが時間もあるし、ここで引いたらさっき勝負した意味ないので続行。1.5箱打ち込んだトコで大当たり、これが14連荘、しかも全部16Rといい方に偏ってくれて一気に16箱。確変終了で流して8.7諭吉を回収。5匹目のドジョウは特大サイズのドジョウだった。負け知らずのCRバーチャファイターだけど不人気台だけに新台入替で撤去される可能性が高いのが一番の不安材料だったりして。


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20 March
2009

そろそろだとは思っていたケドね…

擬似連4を6回ハズした

午後から5匹のドジョウを捕獲している清澄「ザウス」へ。自転車で向かっている途中に「錣山部屋」の看板を発見。こんな近くに寺尾の部屋があったのか。見学できるなら行ってみたいかも。お店に着いてバーチャファイターのシマは相変わらず誰もいない。よく週末の新台入替を乗り切ったもんだ。いつものように角台を打ったが今日はさっぱり。950回転目の初当りはなんと2R通常(出玉ナシ)。18%をいきなり引いたか…。結局、3回の初当りのうち2回が2R通常という引きの悪さで5諭吉が討死。6匹目のドジョウはいなかったようで初黒星。てか、今までの良すぎる引きが異常だったよなー。


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25 March
2009

フワフロ多すぎ

登録しているナイトの「セイバー」を使うときが来たのか?

ちまちまとやってるセブンスドラゴンもLv.35を越え、後衛のメイジとヒーラーにも体力がついてきて安定してきた。前半の大きな節目と思われる「世界協定」も目前だ。ここまできてもスタート時から悩みのタネの「フワフロのダメージ」問題は解消していない。ダメージ床よろしくフィールドにダンジョンに咲き乱れる「フワフロ」を踏み潰しながらゲームを進めるワケだが、このダメージが意外と馬鹿にならない。マップによってはヒーラーのMPの半分くらいをフワフロからのダメージ回復に使ってるしなー。最近「ナイト」の「ウォークセーフ」を使えばノーダメージをいうことを知ったがウチのパーティーに「ナイト」はいない。前衛を「サムライ」と「ローグ」しちゃってるしなー。「サムライ」を外すと「ローグ」の魅力が半減するし、じゃあ「ローグ」を外すかというとウチのメイン火力担当が「ローグ」だったりするしなー。重装備の「ナイト」が大好きでいつもだったらパーティに入れるんだけど今回4人パーティだったので外してしまったのが悔やまれる。4人パーティはホント構成が難しい。


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02 April
2009

今頃気がついたんだが

チューナーの「フリーオ」も「フーリオ」だと思っていた

現在プレイ中のゲーム「セブンスドラゴン」だけど、ゲームの主役のひとつ、フィールドに咲き乱れる花が「フワフロ」じゃなくて「フロワロ」だという事実が判明。3/8にプレイ開始してレベルも50を越える今まで間違いにまったく気がつかなかったよ。これは人間工学的に間違い易い文字配列なのでは? 試しにネットで「フワフロ」で検索すると500以上ヒットする。間違いない、これは間違い易い配列なのだ。私は悪くない! とゆうことにしておこう。ふと、以前アニメのフルメタルパニック「ふもっふ」を長い間「もふっふ」だと思い込んでいたコトを思い出してニヤリ。こちらも検索したら… やっぱいました。同士が。


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05 April
2009

ついに大ヤケド

いつか来るとは思ってたケドねー

いつまでもドジョウはいないってコト。CRバーチャファイターは大当たりの振り分けで2R確変が7%、2R通常が18%と合わせて25%しかない2Rだが12回の大当たり中、8回も2Rに偏ってしまっては勝ち目は無い。しかも引き時を誤って5諭吉を失う惨敗。ここんとこいい方にばっかり転がっていたケド、しばらく様子をみよう。


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18 April
2009

セブンスドラゴン、最初の終わり

世界樹の裏面はクリアできなかった

DSのRPGゲーム、セブンスドラゴン終了。序盤は全滅しまくりだったケド中盤以降は一度も全滅することなく、なんとラスボスまで一発クリア。Lv.64。ストーリーも「千人砲」イベントからシリアス方面に急展開で飽きることなかった。ちょこちょこ発生するサブイベントをクリアしていくうちにレベルを上げすぎていたか?もしかして。でもこのゲームはこれで終わりじゃない。「世界樹の迷宮」シリーズと同じく難易度の高い、いわゆる「裏面」が存在する。今回は「表面」クリアデータと「表面」のドラゴン全666体を殲滅すれば「塔の影」に入れるようだがまだ入れない。どうやらドラゴンの狩り残しがあるようなんでまだ裏面に入れない。むー。残党狩りせねば。


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26 April
2009

セブンスドラゴン、もう一つの終わり

世界樹の迷宮の完成度の高さを再認識

セブンスドラゴンの「裏面」にあたる「紅杭の塔の影」20Fをクリア。1Fからこれまでのボスの強化版がフィールド敵として登場してくる。さすが裏面は手強い。Exスキルを回復できる「宿屋」を利用すると殲滅したダンジョンのドラゴンが低確率で復活することがあるそうな。そうなるとドラゴン潰しからやり直しになるのでできるだけExスキルを使わずに切り抜けたいがそうもいかない。ヒヤヒヤしながら宿屋を使いつつ「塔の影」を昇っていったが強かったのは6Fのボスまで。それ以降はExスキルを一度も使わず20Fのラスボスまで終了。ラスボスに至っては一度も攻撃されずに倒したし。まさに「あれー?」って感じ。完成度の高い「世界樹の迷宮」シリーズと比較するのは酷かもしれないケド、痒い所に手が届いていない荒削りなゲームだった。次回作で改良されることを期待。


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03 May
2009

CRエウレカセブンZC

赤保留のトキひろしが「俺が行く!」←おまえは行かんでいい!

午後から近所のホールでパチ。最近打っているのは数年前に放送されていたアニメ、エウレカセブンが題材の「CRエウレカセブンZC」。観てなかったので内容はよく知らないケド。確率約1/400、確変82%、潜伏確変無しの「バーチャファイター」と同じタイプ。プレミア演出の種類が多く、擬似回転がほとんどなく、代わりの保留色変化(とピロリン音)がいい感じ。2R通常か確変かドキドキの「幻想モード」も面白い。エウレカが見つからなかったトキのBGMが切ないケド。お店では安定して20回転/野口の台を見つけて少ない投資で程よい連チャンで4.2諭吉回収。ところで何でエウレカセブンなのか調べてみたら朝7時に放送だから「セブン」だそうな。ウソみたいなハナシ。


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17 May
2009

金曜の深夜にBS11でアニメもやってるし

信頼の赤、黄色はできる子、青は…青にしてはがんばったんじゃない?

最近、日曜日はCRエウレカセブンの日。になりつつある。幻のサッカーリーチと全回転をなんとか見れないものか。それどころか今日はプレミア演出は一切無し。黄色保留からいきなり2Rを引いて嫌なスタートと思いきや、これが2R確変。順調に伸び、その後も早めに赤保留から15R当り。これも順調に伸びて5.4諭吉を回収。しかし後半「2R-2R-15R-2R-2R-2R-2R」なんていう、ある意味神が降りてきた状態。もうレントン走りっぱなし。こんなんで良く勝てたもんだ。ここんとこ毎週で、ちと飽きてきたかも。それでも3月以降食費と光熱費は全てCRバーチャとエウレカでまかなえてるから贅沢はいえないんだけどね。


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20 May
2009

ドラクエまでの繋ぎに

次は盗賊のジュリアンの強化

セブンスドラゴンが終了して次になにやろうかと物色中に、そういえばDS版ファイアーエムブレムを途中でほったらかしにしてるコトを思い出した。電源を入れてみると7章をプレイ中。全25章だから最初からやり直してもいいケドそのまま続行プレイ。ファミコン版では「壁」として愛用してきたアーマーナイトのドーガだけどDS版では成長率がいまひとつ。ここはDS版の新機能「変種変更」でホースメンのウルフをジェネラルに変えて対応。これだと鉄壁の守備で魔法以外はだいたいOK。寝る前にぼちぼちと進めていきますかな。


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23 May
2009

やってもうた

長時間プレイだと起きがちな事故

昨日は週末っていうのに21時半まで仕事でなんだかなー。遅い夕食を済ませてやっと今週が終了した感じ。明日土曜日の試合は夕方からなのでファイアーエムブレムで夜更かし決定。結構サクサク進めていって気がつけば一人の戦死者も出さずに20章「ブラックナイツ・カミュ」。この章はファミコン版でずいぶん痛い目に遭った記憶がある。カミュが激強なのだ。この章をクリアするのに1週間くらいかかったと思う。しかしDS版は倒さずにクリアすることでエンディングが変わるらしいし、カミュって結構いいヤツっぽいから、そっちのほうが面白そう。つか倒すの面倒そうだし。さらに攻略サイトでこの章で闘技場が最後との情報を入手。こりゃいかん。まずジュリアンを限界のLv.30まで上げ、次にマルスもLv.25まで上げる。次にマリクのレベルアップ中、ヤバそうな展開になったのでBボタンキャンセルしようとして痛恨の操作ミス。110ターン目の出来事。最後にセーブしたのは約3時間前か… またこの作業を繰り返すのもキツいなー。でもここまで一人も失わずに来てるし、なんといってもマリクは魔法攻撃の要…。泣く泣く電源OFFにしてそのままふて寝。再プレイ?朝の4時からやってられっかよ。*** 夕方からの野球のほうは2-1で勝利。個人的には先発完投でやっと今季1勝目。


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24 May
2009

疲れる展開

2Rの確率がどう考えてもおかしいんだが… てんちょーボタン?

日曜はCRエウレカセブンの日。でもだいぶ飽きてきたかな。実は昨日の野球の前にストレートで4諭吉やられているのでリベンジしたい気持ちでいつもの角台をチョイス。しかし初当りまで4.3諭吉と昨日に続いてヤバめのスタート。しかも2R確の出玉なしだし。5箱まで伸びたものの、4箱飲まれての当りがまたも2R確。これはあまり伸びず3箱まで戻したとこで終了。次は残り1箱になったところでやっと普通に15Rをゲット。しかしこれは単発終了。すぐに当りを引くも2R通で出玉なし。これはダメパターンで連敗濃厚なところでまたも2Rを引く。5回初当りのうち4回2Rって…。セグを確認すると通常っぽい。半ば諦めて幻想モードを打っていると紫フラッシュからまさかの当り。コイツが19連荘(15R-8回、7R-2回、2R確-7回、2R通-2回)と伸びてくれて0.9諭吉の逆転勝利。しかし2Rが最後8回中7回と超偏り。レントン走りっぱなし。レントンも疲れただろうケド、俺も疲れたよ。


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12 June
2009

ファイアーエムブレムの外伝ルート

圧勝だけど後味悪い

先日から再プレイを始めたDS版の「ファイアーエムブレム」は後半の20章過ぎまで進めていたケド、やっぱ外伝のマップもやりたいので最初からやり直していた。そしてようやくクリア。途中のイベントで発生する外伝マップに進むには条件があって、大抵は「仲間がxx人以下であること」。仲間は章が進むごとにどんどん増えていくので、条件を満たすために意味もなく「粛正」しなくてはならない。方法は武器を持たせず敵の前に出す。これだけだけど後味のわることこの上ない。一方残った部隊経験積みまくりで自然と少数精鋭となる。ノーマルモードだとゲームバランスが崩壊するくらい強くなり過ぎるし。ちなみにラスボスを倒すためだけに存在し、主人公マルスのみが使える剣「ファルシオン」だけど、一度も使うことなく、ハーディンのパルティア2発で終了しちゃって、あれっ?って感じ。マルスなんて最後に活躍しなかったら完全にいらない子なのに。主人公(コイツが死んだらゲームオーバー)じゃなかったら真っ先に粛正してたよ。


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26 July
2009

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

ドラクエは終わったのか?

まあ、これは外せないゲームだしってコトでドラクエ9をやっているワケだが… はっきり言って期待外れのデキ。普通にDSのゲームとして捉えるなら「結構よく出来たRPGじゃない?」ってコトになるんだろうケド歴代「ドラゴンクエスト」シリーズとしては最低だと思う。まず、ドラクエやってるハズなのに、たまに「これってドラゴンボール?」って思うくらいこれまでの世界観台無しで興ざめ。ウザすぎるガングロ妖精はいらないと思う。もうひとつは操作性の悪さ。3Dを意識して斜め見下ろし型はフィールドではともかく、街ではやり難くくてかなわない。DSなのに無理やり重い動画を入れたりしてるから変に待たされる。好き嫌いを別にしてもDSのゲームとしてセブンスドラゴンや世界樹の迷宮シリーズのレベルに達していない。期待していただけにとても残念。


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09 August
2009

DQ9終わっ… ってない

小さなメダルもまだ30枚くらいしか集めてないし

だらだらやってるDQ9だけど堕天使「エルキモす(ガングロ妖精命名)」を倒してスタッフロール、そして「Fin」の文字。え? これで終了? …と思ったらデータセーブして続きがあるみたい。でも伏線なしでいきなり放り出されてるからなにやっていいのか判らない。今回のドラクエはぶつ切りのストーリが点在してる感じでなんだかなー。打倒エルキモすを機にガングロ妖精がいなくなった。あんなにウザかった妖精もいないとちょっと寂しい。「エルキモす」(本名エルギオス)の命名がGJ過ぎたからね。


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15 August
2009

リアル・ルイーダの酒場

知らないヒトが見るとかなーり痛い光景

昨日、カメラのメンテナンス用品を買いに秋葉原のヨドバシカメラへ行ったら表になにやら怪しげな集団が。みんな黙々とDSの画面に見入っている。ちょー怪しいと思いながら少し場所を変えると理由が判った。なるほどね。「リアル・ルイーダの酒場」ってワケか。端から見ると怪しいことこの上ないがレアな地図が手に入るんじゃなかろうかと夜になってDSもって来てみた。中に入るには抵抗があったので「すれ違い通信モード」にしたDSをバッグに入れたままルイーダの酒場の前を自転車で通過。すると一発で3人(MAX)とすれ違い通信成功。もう1往復してあっという間に9人とすれ違い。家に帰って調べるとレアモノの「Lv87 見えざる魔神の地図」(通称:まさゆきの地図)が手に入ってた。これはラッキー。


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10 January
2010

スーパーママチャリグランプリに出場

天気が良くてよかった

富士スピードウェイで毎年開催されている「スーパーママチャリグランプリ」に出場。5人から10人のチームでレーシングコース(4.5km)を「ママチャリで」7時間で何周できるかを競う耐久レース。結果1301チーム中995位の残念な成績。今回初参戦で勝手が判ってないこともあったが他のチームとチャリの性能に大きな差があったのは明らか。直線の下りでどんどん追い抜かれてた。空気抵抗の大きい着ぐるみにすら。コース後半の35Mの登りはやっぱしキツい。最終コーナーからホームストレートに入ったあたりで息はゼーゼー。ま、それでもいい天気で暖かく、そして怪我をするヒトもなく完走できたので初参戦としてはよかったのではないかと思う。そして頑張ってくれた二人の可愛いいメイドさん…レースクィーンに感謝。この二人がいなかったらもっと残念な結果になってたのは間違いないしね。


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30 January
2010

深追いしすぎた

楽勝の展開だったのだが

午後からアキバの秋月電子へ。こないだコンデンサの付け替え中に基板を壊してしまったポータブルヘッドホンアンプキットを再購入。4,200円也。帰り道、久しぶりに清澄白河のザウスでパチ。CRエウレカが撤去されて以来だから半年ぶりくらいかな。新台っぽいマクロスを打っていると保留ランプが青から赤に変化、「ミンメイさん歌っていただけますか?」から「覚えていーますかー」演出でリーチ、さらに「覚えていーますかー」スーパーリーチ。これは確定演出だろうと余裕で見てたらハズレ。ええー??って感じだった。結局2.3諭吉で初当たり。継続率60%だから3連もすればいい方かなと思ってたらなんと引き戻し3回(!)を含めて12連荘で一気にプラス。200回位回したあとで一度は撤去されたCRバーチャファイターがバラエティコーナーに復活しているのを発見して移動。しかも30回転位で5R当たり。継続率82%と破壊力のある機種だからこれは大勝ちコースかも?なんて考えてたら2R確変、2R通常で終了。この後も他の台に移動したりして気がつけばピーク時には16,000発あった持ち玉が7,000発を切ってるし。既に手遅れ感はあるもののこれ以上傷口を広げないうちに撤収。結局1.5野口の負け。


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10 February
2010

9時間9人9の扉

2回目プレイ中

寝る前にぼちぼちやってるDSのゲーム「9人9時間9の扉」1回目終了。謎解きしながら9時間以内に船から脱出するゲームなんだけど途中で背中をナイフで刺されて殺されてしまうバッドエンド。無念。ゲーム中、2体の人体模型ジョンとルーシーのパーツを組み替えて同じ重さにする謎解きがある。最終的に同じ重さになった時には頭部と心臓を残して全て入れ替えていた。謎は解けたケドいまやこの2体どっちがジョンでどっちがルーシーだろう?これは人形だけど人間だったら?アイデンティティはどこにある?そのうち脳すらも移植されるくらいに医学が進歩した未来では「テセウスの船」の答えが求められる時がくるのかもしんない。*** 1月の電気代は5割増しの請求。理由は年末の帰省時に部屋のエアコンを切り忘れて1週間24時間エアコンフル稼働。痛すぎる…


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14 February
2010

そして誰もいなくなった?

Who killed Cock Robin?

BIOSが対応していないのでNVIDIAのグラフィックス(speed)を使ってのubuntu(9.10)の起動が無理だと判明したVAIO-Z。無理なモノは仕方ないのでオンボードのIntelのグラフィック(stamina)で使うべくセットアップ。mplayer, handbrake, k3bなど必要なソフトを入れた後にFirefox(64bit版)でflashを使えるようにライブラリを調整。とりあえず使えるようになった。*** DSゲーム、「9時間9人9の扉」の2回目終了。終盤、仲間が何者かに次々と殺され一人になりながらも潜水艦まで到達してクリアかと思ったところでまた背中を刺されてバッドエンド終了。前回と違うのは9人全員が殺されてしまっている。ってコトは死体で発見された中に実は死んでなかったヤツがいるんだな… なんか昔読んだクリスティの「そして誰もいなくなった」みたいになってきた。あの作品ではたしか最初に殺されたヤツが犯人だったが…まさかね。3回目突入。


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