グローブのメンテナンス

R4000240今週末は試合無し。この機会に以前から計画していたビンテージグローブのメンテナンスを始める。コイツは知る人ぞ知るアディダスの旧モデルで当時は巨人の江川投手がアディダスを使っていたのがカッコよくて感化され1982年に購入。ワイペンに入ってからも2年くらい使ってたけどローリングスの内野手用を購入してからは20年以上出番無しの可哀想な子でもある。まずはは劣化しきって強く引っ張るだけで切れてしまうグラブレース(革紐)を全て取り外す。取り付け時に判らなくならないように写真を撮りながら慎重に。

R40003163枚おろしになったグローブ。問題は革がかなり硬くなっているグローブ本体。このままだとグラブオイルを塗っても効果が薄そうなので思い切って「湯もみ」を実行するか、お湯を含ませた布で「湯もみ風」にクリーニングしてからグラブオイルを塗りこむか…迷うところ。Google先生によるとグラブオイルはスクラワン成分を含むものが効果あるそうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. saionji より:

    俺もアヂダスのグローブ持ってます。ちょっと似ている。えーじゃないかえーじゃないか。

  2. iida より:

    お久しぶりです。お元気ですか?
    もしかしてワイペンの時もそのグローブ使ってた?
    ワイペンの誰かで旧タイプのadidasを見たような気が…

    帰国のときにはまた一緒に野球やりましょう。

iida へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です